【長崎県】ツル茶ん 思案橋

長崎県の名物料理と言えば何があるでしょうか。

ちゃんぽん、皿うどん、カステラ、角煮まんなど

様々な料理が思い浮かぶと思います。

その中で今回紹介するのはトルコライスのお店です。

その名も「ツル茶ん」です。

なかなかインパクトのある名前です。

このお店が有名なのはその歴史の古さがあります。

大正14年創業、

なんと九州最古の喫茶店です。

お店の外観も古さを物語っています。

その歴史と味から観光名所にもなっています。

JR長崎駅から市電にのり思案橋駅へそこから徒歩ですぐのところです。

喫茶店ということで様々なメニューがありますが、

やっぱり一番有名なのはトルコライスのようです。

ちなみにトルコライスは、

ピラフ、ナポリタン、ドミグラスソースのかかった豚カツが

ワンプレートになったものです。

これはオーソドックスなもので、

他にも様々な種類があります。

例えば、ソースが変わったり(クリームソース、ピリ辛ソースなど)、

具材が変わったり(エビフライ、ハンバーグ、チキンカツ)と

様々です。

ツル茶んでもいろいろな種類のトルコライスを提供しています。

ポークカツにカレーソースの昔なつかしトルコライス、

エビフライにシーフードクリームのシーフードトルコ、

ハンバーグにデミグラスソースのフリカンデルトルコなど

たくさんの種類があります。

他にも魅力的なメニューがあるので、

全メニュー制覇するのもありですね。

また、しっかりとボリュームもあるので、

男性の方でも十分満足できると思います。

トルコライス以外にも

サンドウィッチやサラダ、

デザートなども提供しています。

デザートの中で一度は食べたいのが、

これまた長﨑名物のひとつ、ミルクセーキです。

ミルクセーキは、牛乳に甘味料などを加えて作ったデザートです。

シャリシャリしてとても美味しく

なんだか懐かしい味です。

ただ、冬場はあまりおすすめしないかも。

私は冬に行ったのですが、

寒くてキーンとしながら食べました。

(かき氷一気に食べていたら、頭がキーンとするあの現象です。)

美味しかったのですが、寒さが満足感を邪魔しました。

やっぱりミルクセーキを一番美味しくいただくならば、

夏場が良いと思います。

ハーフサイズでも結構な量がありました。

 

雰囲気も良く、良いお店ですよ。

九州最古の喫茶店で長崎名物トルコライスはいかがですか。

近くに来られた際にはぜひ。おすすめですよ(*´▽`*)

 

住所 長崎県長崎市油屋町2-47

営業時間 9:00~22:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です